top of page

母・敏子のこず

 月は筆者の誕生月で満歳ずなる。母は昭和幎生たれで歳である。珟圚、志垃志町にある「びろうの暹・山重」ずいう老人介護斜蚭にお䞖話になっおいる。入所間もなく、接遇に぀いおアンケヌトの䟝頌があり、筆者が母に倚くの項目を蚊ねたずころ、殆どが「ずおも満足」ずの答えだったので、䞁寧に介護されお居心地がいいのだろうず安心しおお任せしおいる。ずころが、コロナ犍で珟圚、斜蚭は面䌚謝絶ずなっおしたった。長男を忘れられおは、ずの思いから、今は写真入りの葉曞を曞いおは送り届けおいる。

 母敏子の生家は志垃志垂の䌊厎田である。九人兄匟姉効の長女ずしお生たれた。「産めよ増やせよ」の時代であるが、生家は旧地䞻の家だったので、戊前は裕犏だったらしく母は志垃志高女に入孊、圚孊䞭の倧戊末期には長厎に孊埒勀劎動員ずしお勀めおいる。そこで被爆しおいるのだが「思い出したくない」ず䜓隓を語る事は今迄なかった。被爆者手垳の取埗も随分埌になっおからだったず思う。父は〈゜ビ゚ト抑留䜓隓者〉で、父の䜓隓談は筆者が枚ほどで私家版ずしお冊子に纏めおいる。本玙「雑草」にも昚倏、䞉回に亘り「シベリア抑留蚘」ずしお発衚させお貰った。蟲業改良普及員の公僕ずしお勀めあげた父は教育熱心だった。が勉匷を教えられたずかの蚘憶は無い。小か幎の時、癟点をずれずに父から怒られお泣いた芚えがある。泣いおいる自分を母が抱き䞊げお呉れ、父ず口論しおいた蚘憶はある。だからず蚀っお、母が教育に無関心だったずは思えない。䞭孊で比范的モテた筆者は志垃志高校入孊埌もか぀おの同玚生から倚くの手玙が届いおいたようだ。ようだ、ず曞いたのは母がそれらの手玙を隠しお始末したからである。電話の無かった時代である、母の秘匿行為によっお、恋は消滅しおいったが、この行為は「勉匷に専念させる為」だったのか「早すぎる恋愛を止める為」だったのか解らない。おかげで 囜立倧の教育孊郚にかろうじお滑り蟌めた次第。高校教垫の職堎で、母を教えたずいう方に䌚った。囜語の吉氎先生、数孊の原田先生ずいう方だった。母の料理で特に矎味かったのは幌い頃の唯䞀のご銳走、誕生日のカレヌず、就職埌の独身時に䞍意に蚊ねた時に即垭で䜜っおくれた甘いすき焌きだった。さお、早すぎた恋愛 を止められたせいか、自分の結婚は歳ず圓時ずしおは遅かった。登山や酒飲みには励んだが独身を貫く筆者に、「家庭を持お」ず母から督促の手玙が幟床ずなく届いた。しかし遅れた分、最高の劻を嚶る事が出来た。五幎前に他界した劻だが今も感謝は尜きない。亡劻ず二人で実家をしばしば蚪ねお、生前の父ず母に料理をふるたったりしおいたので少しは芪孝行のマネは出来たず思っおいる。自分が䞀人になった埌も独り暮らしの母に䌌たような事は続けたが。

 最埌に、本皿が掲茉の珟圚、栞兵噚犁止条玄批准囜が囜に達し、来幎䞀月発効ずなった。同条玄には原発犁止項目がないずいう匱点はあるが、䞀刻も早く党䞖界から党おの栞兵噚が消滅される事を被爆二䞖䌚員ずしお切に願っおいる。ヌヌ南九州新聞コラム日掲茉

Recent Posts
Archive
bottom of page