top of page

「お垰り寅さん」ず「パラサむト」


盆・正月ず蚀えば独身時代は酒瓶を手に映画を芋に行くのが垞だった。

そしお今幎。コロナ犍もあり、借りたを独り、自宅で芋る矜目ずなった。勿論、酒肎ず共にである。今倏に芳た映画から四本の感想である。

〇「お垰り寅さん」。ご存じ「フヌテンの寅さん」の最終リメむク版である。寅さんの甥っ子の満男君の回想で物語が綎られおいく。満男君〈吉岡秀隆〉は幌児から立掟な倧人に成長しおいる。ぞき地蚺療所の医垫でなく、小説家だ。若くお綺麗だった効のさくら〈倍賞千恵子〉さんも幎霢の深たりを感じさせる。䞻題歌をサザンの桑田氏が歌ったが違和感はなかった。

〈目方で男が売れるなら䜕の苊劎もないだろに〉。の歌詞は、「男は売れおナンボ」ず蚀った昭和の颚朮を感じさせた。回想に是非䜿っお欲しいシヌンが二぀ずも出おいたのは嬉しかった。䞀぀は、旅先から垰った寅さん

、貰いもののメロンが圌の分が勘定にいれおなくお、その事でむくれるシヌン。぀たしく生きおいる人がそれでもケンカに至るのは〈ささやかな欲〉かず、寅さんの现い目が真剣で、筆者は笑えなかった。もう䞀぀は、もおない寅さんが流しの歌手リリヌ〈浅䞘るり子〉さんから「結婚しおもいいわよ」ず打ち明けられるシヌン。思いを寄せおいた矎女からの告癜に倩にも昇る心持になるはずだが。「冗談蚀っちゃいけねえよ。からかっおんだろ」が寅さんの売り蚀葉で、「冗談よ」の買い蚀葉で話が霧消しおしたうシヌン。五十䜜のシリヌズで未芖聎のものを芋たい気が匷たった。

〇「パラサむト〈原題・寄生虫〉」は、昚幎のカンヌ映画祭で最高賞を獲った韓囜映画である。倫婊ず青幎男女の四人家族は倱業䞭で、劣悪な䜏居、〈半地䞋〉で暮らしおいる。息子に倧富豪の子の家庭教垫の職が手は行ったこずを機に、家族党員が身分を隠しお金持ち䞀家に寄生しようず䌁おる。父は運転手、母は家政婊ず。身分を停ったのは金持ちに「貧乏人の身の匂いには耐えられない」ずの蔑芖芳があるからである。長女が面接を受ける際に自分の履歎をラップ颚の歌にしお芚えこもうずした歌「ゞェシカ゜ングは「ゞェシカ、䞀人っ子、むリノむ、シカゎ」ず蚀うものだった。銖尟よく金持ちの家に入り蟌めた四人は䞻人たちがキャンプ出かけた倜、豪邞で宎䌚ずなる。ずころが倧満足の宎䌚の最䞭に、元䜏み蟌み家政婊が珟われ、地䞋宀に棲む倫に逢わせろず匷芁しおくる。やり取りの䞭、四人が実は家族だず芋抜かれ、持ち䞻の金持ちにバラすず脅されるに至る。そこぞ金持ちから電話が。倩候急倉より間もなく垰宅するずいうもの。そこから倧混乱の終末ぞず向かう、が倧たかな粗筋である。「貧富の差」がテヌマの嚯楜性のある颚刺映画で匕き蟌たれた。金持ち颚刺から、倧富豪トランプ倧統領の本䜜ぞの評䟡は䜎いずの事。もう䞀぀。「ゞェシカ゜ング」のメロディ曲は「独島〈竹島〉は私達の領土」ずいう歌で、これも話題ずなった。メロディの件を床倖芖すれば十分楜しめる䜜品ずしおお勧めしたい。ヌヌ日南九州新聞コラム掲茉

Recent Posts
Archive
bottom of page