top of page

元気の出る蚀葉。皋料理人


筆者が「料理自慢」である事は以前曞きたした。個人山行しおいた独身の頃から調理には関心を持ち、工倫も凝らしおきたした。料理番組はよく芋おたしたし、今でも時々芋おいたす。昔であった「料理の鉄人」は必ず芋おいお、レシピ本も䞉冊手にしおたす。和掋䞭の䞉鉄人に腕自慢の調理人が挑むものでした。匷い鉄人を初めお砎ったのが䞭華料理人の皋䞀圊〈おいかずひこ〉氏で、鉄人は陳健䞀氏、食材は〈蛞〉でした。

 圌の経歎から。台湟料理店経営の日本人の父ず台湟人の母の間に生たれ、倧孊卒業埌、台湟・銙枯で䞀幎間修行埌、父の跡を継いで二代目オヌナヌシェフずなる。䌝統ある〈䞭華料理〉の真髄ずくれば〈医食同源〉に突き圓たるは必定である。医食同源ずは、食を倧切にするこずが医者いらずの䜓を䜜る、ずいう事である。むンテリシェフ皋䞀圊氏の「元気のでる蚀葉」より「䜓を元気にする」氏の掚薊する食生掻ず食物に぀いおの教えです、以䞋。

 たず〈食生掻〉を「逊生蚓」ふうに矅列しお貰うずこうです。①朝は先ずコップ䞀杯の氎からヌヌ血液をきれいにする。➁おいしい顔で料理を぀くり、おいしい顔でいただくヌヌ笑い顔が免疫力を高める。③䞀口で䞉十回以䞊噛み、十五分以䞊かけお食べるヌヌダむ゚ット効果にもなる。④䜎枩殺菌牛乳を日にコップ二杯飲むヌヌビタミンずカルシりム補匷。⑀緑野菜は肉魚の数倍食べるヌヌ血液サラサラになるため。

次に「元気の出る食材」です。芁点は「信号色の赀・青・黄」ず芚えお戎きたい。

〇「赀」。シ゜ず梅干しずトマトヌヌアルフィリレノン酞が免疫効果。〇「青」。アスパラ、サラダ菜、ニラ、菜の花、小束菜、春菊、チンゲン菜、ブロッコリヌ。〇「黄」。りコン。かんぎょう。ナリの根

加えお、「䞉幞」ずいう、海・山。里の䞉぀の幞です。

海の幞は海藻、山の幞はキノコ、里の幞はこんにゃくです。

 以䞊が「医食同源」料理、別名「薬膳」をモチヌフにし続けた氏の「食育」の勧めである。远加したすね。〇「出来合いのものでも、䜕らかの手を加えおあげおください。健康面でも、粟神面でも重芁なこずです」。皋名人は特技がありたした。玠人には決しおマネできる技ではないですが、よそを芳ながら包䞁を䜿う〈よそ芋包䞁〉ずいう技でした。客人ぞの目配りを垞に忘れないずいう事でしょうか。

それでは最埌です。昚幎、八十二で逝った鉄人の「元気の出る蚀葉」です。「人の陰口を蚀うな。いうなら陰誉めを蚀え」。もう䞀぀は「いやな事は忘れなさい」である。

生前の鉄人には額に深い瞊しわが刻たれおいたずいう。日系二䞖の人生がなせるものだったのでしょうか。それでも鉄人は䌝えお生きおきたした「いやな事は忘れなさい」ず。他囜人をののしる芋苊しいヘむトスピヌチ〈差別宣䌝〉などが䞀刻も早く我が囜から消える事を願っお本皿を終わりたす。ヌヌ日南九州新聞コラム掲茉

Recent Posts
Archive
bottom of page