top of page

焦り募る!アベ


 ここまで来ると、「漢字が苦手」という次元の話ではない。28日の衆院予算委員会で、安倍首相の口から、耳を疑う発言が飛び出した。  共産党の宮本徹議員が、「桜を見る会」の疑惑をただした時のこと。「招待基準が曖昧だから招待客が増えた」と責任逃れに終始する安倍首相に対し、宮本氏は「招待基準は変わっていない。功労者の推薦ではなく、第2次安倍政権になって、地元から参加者を幅広く募るようになって増えたのだ」と指摘。安倍事務所が支援者に配布した桜を見る会の「申込書」に、用紙をコピーしても使えると書いてあることを示し、「これ、募集しているわけですよね。推薦ではないですよ。(安倍事務所が)募集していることはいつから知っていたのか」と迫ると、安倍首相は自信満々にこう答えた。

「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったのであります」

 募っているが募集はしていないだと? 「えーっ」と驚く声が上がり、委員会室は騒然だ。  「私も日本語を今まで48年間使ってまいりましたけども、募るというのは募集するのと同じですよ。募集の『募』は募るっていう字なんですよ。総理はその認識なく、募っているという言葉を使っていたんですか?」  アキレ顔の宮本氏に教えられると、安倍首相はしどろもどろになりながら、こう反論していた。 「あの、それはですね、つまり事務所、がですね、いわば今までの、ですね、今までの経緯の中において、ふさわしい方々に声をかけていると」 「いわば、それにふさわしい方ということでですね、いわば募っているという認識があったわけでございまして、例えばですね、新聞等にですね、広告を出して、どうぞということではないんだろうと、こう思うわけでございます」

ルビがふってあれば「募る」を読めても、意味までは理解していない。官僚が書いた原稿を棒読みしているだけだから、当然、反省の気持ちもない。たまに自分の言葉で話せばこのザマだ。  もはや義務教育からやり直した方がいいレベルだが、今度は「新聞に広告を出さなければ募集ではない」とでも閣議決定するのだろうか。ーー日刊ゲンダイ29日より転載

橋ーー恥ずかし、小3レベルの国語力。ゴルフの暇があったら勉強せんかい、もっと(# ゚Д゚)

Recent Posts
Archive
bottom of page