top of page

お寒い噺1


残暑が続きますね。遅くなりましたが、筆者からお中元代わりの「怪談六連発」です。

①「かいだんのぼうれい」ーー「監督、雨なんですが練習は何を?」「階段のぼぅれい」

②「のろいのはかばーー山火事だった。必死に逃げる動物達。鈍いのはカバだった」

③「あくのじゅうじかーー男が言った「開くの、十時か」。そこは遊技場だった。④「かえるのおんりょうーー「うるさいな」「変えるの?音量」

⑤「うもれるしたい」ーー車の中、血相変えた客が言った「うー漏れる、したい」⑥「あおいちーーホッぺが落ちるような旨いものを食べた子供の一言「あ、おいちィ」。

 いかが、凍ったでしょ? ちっともって? 

なら次は、実際に筆者が体験した「身の毛もよだつお話」ね。二年前中京の都市に娘の結婚式に出た時の事。披露宴ですっかり出来上がって戻ったのは高層大ホテル。飲みなおしに出る前にと、スッポンポンになってシャワー室を開けたつもりが開いたのは入り口扉。間違えた、と思った時は自動扉は閉まってました。メガネを外した状態に酔眼です。フロントを捜すしかないのですが、エレベーターの場所も判らない。秘所を手で覆って駆け出しました。大勢の客達がいぶかし気に見る中,「すみませーん、変態じゃありまっせぇん」と大声で弁明しつつ廊下を疾走。運よくエレベーターに乗り込むものの見えないのです、フロントの階が。一階じゃなくて何度も上下するうちに着いたのが、大衆浴場のある階。そこでバスタオルを見つけてから、やっとフロントに辿り着いたのでした。

そこで思い出したのが数年前の元スマップのK君の公園全裸泥酔事件。発見者が救急車じゃ無く警察に通報したから事件になったのです。「ヨッパライになんと冷たいだよ、わが国は」という事。小生も間違えれば同様に「軽犯罪者」扱いされかねなかった訳です。「ヨッパライを温かい目でみて!」。

   --本日29日南九州新聞「雑草」掲載

橋ーーこんなくだらないお噺かいてるのかって?

   なんの!この続きは「風評による共謀罪逮捕」を書いて締めてますねん(笑)

Recent Posts
Archive
bottom of page