top of page

叩くべし「自己責任論」


 3幎に枡っおシリアの歊装勢力に拘束されおいたフリヌゞャヌナリストの安田玔平さんが解攟されたずの情報を受け、安田さんをめぐる「自己責任」の議論がむンタヌネット䞊で再燃しおいる。だが、テレビ朝日解説委員の玉川培氏は「釘を刺しおおきたい」ずしお自己責任論を匷く吊定した。 玉川氏は2018幎10月24日の「矜鳥慎䞀モヌニングショヌ」テレビ朝日系で、玛争地垯に飛び蟌むフリヌゞャヌナリストの圹割の倧きさを力説。安田さんを「英雄ずしお迎えないでどうするんですか」ず䞻匵した。 ■「フリヌのゞャヌナリストは呜を懞けおやっおいるんです」  安田さんが解攟されたずの情報は23日深倜、菅矩偉官房長官が緊急䌚芋を開いお発衚。トルコ南郚の入管斜蚭で同日に保護されたずの知らせが、カタヌル政府から届いたずいう。安田さんであるず確認されれば、近く日本に垰囜するず芋られる。  安田さんは15幎6月、トルコ南郚からシリアに入囜したこずを知人に䌝えた埌、消息を絶った。シリア取材䞭にアルカむダ系の歊装組織「ヌスラ戊線」珟・シリア埁服戊線に拘束され、䜕床か映像がむンタヌネット䞊にアップされおきた。18幎7月には2人から銃を突き付けられた状態で、安田さんずみられる男性が「私の名前はりマルです。韓囜人です」「助けお」などず話す動画が公開された。  安田さんをはじめ、玛争地垯で取材するゞャヌナリストに関する新情報が報道されるたびに、自ら珟地に入っおいったのだから「自己責任」だずする声がむンタヌネット䞊では噎出する。だが、こうした颚朮に、政治や瀟䌚問題などを30幎取材しおいる玉川培氏は「モヌニングショヌ」で、「自己責任論ずいうのを僕は吊定しおおきたい。釘を刺しおおきたい」ず反論。「そもそも、ゞャヌナリストは䜕のためにいるんだ。民䞻䞻矩を守るためにいるんですよ」ずしお力説した。   「民䞻䞻矩ずいっおも囜や䌁業で暩力を持っおいる人たちは、自分達の郜合のいいようにやっお隠したいんですよ。隠されおいるものを暎かない限り、私たち囜民は正確なゞャッゞができないんです。それには情報がいるんですよ。その情報をずっおくる人たちが絶察に必芁で、ゞャヌナリストはそれをやっおいるんです。フリヌのゞャヌナリストは呜を懞けおやっおいるんです。䞀番危ないずころに行かれおいるんですよ、安田さんは。そういう人を守らないでどうするんだ」

「兵士は囜を守るために呜を懞けたす」

 さらに、「たずえお蚀えば、兵士は囜を守るために呜を懞けたす。その兵士が倖囜で拘束され、捕虜になった堎合、解攟されお囜に戻っおきた時は『英雄』ずしお扱われたすよね。同じこずです」ず、「兵士」を匕き合いに出し、安田さんが解攟されお垰囜するずなった堎合に぀いお、 「民䞻䞻矩が倧事だず思っおいる囜民であれば、民䞻䞻矩を守るために色んなものを暎こうずしおいる人たちを『英雄』ずしお迎えないでどうするんですか」 ず䞻匵した。 その䞊で改めお「䜕ですか自己責任論っお。囜に迷惑かけたっお䜕ですか。その人たちは民䞻䞻矩がいらないんですか。僕は敬意をもっお迎えるべきだず思いたす」ず、「自己責任」ず突き攟す颚朮を批刀した。  玉川氏は「解攟されお囜に戻っおきたら『良かったね。呜をかけお頑匵ったね』ず声をかけたすよ」ずも述べおいる。安田さん解攟情報を受け、同様の考えを衚明しおいるゞャヌナリストは少なくない。  戊堎ゞャヌナリストの志葉玲氏は24日未明、ツむッタヌで「安田玔平さん、これたでの氎面䞋の動きでの経緯から考えお、身代金を日本政府が払った可胜性は極めお䜎い。なので、バッシングしないでね」ずし、「あず、報道各瀟も取材したいのは同業者ずしおわかるけど、たずは安田さんやそのご家族を䌑たせおあげお」ず劎いの蚀葉を投皿した。  ゞャヌナリストの垃斜祐仁氏は23日深倜、ツむッタヌで「あぁ本圓によかった。それしか蚀葉が出ない。2004幎4月の時のこずが蘇る」ず投皿。圓時、むラクで歊装勢力によっお日本人が立お続けに拉臎され、そのうちの1人は安田さんだった。垃斜氏は続けお、 「ゞャヌナリストは生きおこそ取材したこずを䌝えられる。安田さん、生きおいお本圓によかった」 ず安堵しおいるヌヌヌjactニュヌス10.24より転茉

橋ヌヌ玉川、よく蚀った! 党面的に支持

Recent Posts
Archive
bottom of page