top of page

お笑い! アベ擁護論

森友学園問題について、朝日新聞が公文書改ざんの可能性を指摘して以降、メディアによる報道合戦が連日続いています。

Twitterでも森友問題については盛んな議論がかわされていますが、安倍首相、麻生財務大臣、財務省への批判の声は日に日に増しており、右寄りの方々による安倍政権擁護もだんだんと苦しさを帯びてきました。

そんな状況でも安倍政権を無理やりな論理で擁護することはエクストリーム擁護、あるいはアクロバティック擁護、アクロバット擁護などと呼ばれています。そしてエクストリーム擁護の論理展開は日を追うごとに荒唐無稽なものになりつつあります

今回はネトウヨによるメチャクチャなエクストリーム擁護のなかからおもしろいものを抜粋してまとめてみました。ーーガラパゴス通信3/14より転載

目次

  • 1. 漫画で擁護

  • 2. 擁護のつもりがブーメラン

  • 3. 野党が悪い

  • 4. 朝日新聞が悪い

  • 5. 左翼が悪い

  • 6. 籠池氏が悪い

  • 7. 韓国が悪い

  • 8. 佐川氏および財務省だけが悪い

  • 9. そもそもたいした話じゃないよ派

  • 10. 安倍・麻生が辞めても代わりがいない

  • 11. 錯乱状態?の人

  • 12. 無敵系

  • 13. 精神勝利

  • 14. 管理人のコメント

漫画で擁護

渡辺輝人@nabeteru1Q78

「お前、大阪城建てたの誰か知ってるか。」 「豊臣秀吉だろ」 「バカ。大工さんだよ」 「お前、決裁文書改ざんしたの誰か知ってるか。」 「安倍政権だろ」 「バカ。一部職員だよ」

2018年03月12日 14:16:39

ゆきの@EKaFf5GhN23qcl5

@nabeteru1Q78 初めまして、 ツイート拝見させて頂き 大阪城の例えが分かりやすかったので 森友学園問題における決算文書改ざんについて 大阪城の例を用いて粗雑ではありますが書いてみました! まだ全貌は見えませんが 一部職員の罪だけで国の首相を変えるのは 大混乱で大迷惑ですもんね(;´・ω・)

2018年03月13日 01:14:20

まず第一に言いたいのは渡辺輝人氏は安倍政権への皮肉として大阪城のたとえ話を持ち出したということ。

渡辺氏のツイートを見ても、安倍政権を擁護するツイートはひとつもないです。

その皮肉をネトウヨが理解できず、野党・メディア批判だと勘違い。それを題材に漫画まで描いて野党・メディア批判しているという(笑)。

逆の意味に受け取られた挙げ句、漫画にまでされてしまって渡辺輝人氏は相当びっくりしたと思います。

しかし、ツイートに触発されて漫画まで描くバイタリティは認めてあげたいw

擁護のつもりがブーメラン

宮古島まもるくん@tatsuya_ktn

野党6党国会審議応じない方針 立憲民主、希望、共産、民進、 社民党、自由 自分達の事は棚に上げて、官僚がした事を大臣のせいにしようとするんですね 長妻さん あなたは大臣の時に辞めたかな? 私の記憶では、謝罪か減給で終息したような気がする。#RT希望

2018年03月12日 22:53:17

uraurag3@uraurag3

官僚の文書「書き換え」疑惑は民主政権時代でも"減給処分"のみで当時の長妻昭厚労相は辞任せず。北朝鮮情勢も落ち着いたし、昭恵夫人にけじめとらせて、公文書管理法改正名目で安倍政権は起死回生で解散総選挙する可能性があるね。官邸と創価学会関係者が会談するかがキモ。 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803080009-n1.html

2018年03月10日 20:59:59

バーグ師匠 @burgshishou

騒々しくなってきたから一応もう一度これを。 当時、東北厚生局担当者は減給1ヶ月(10分の1)の処分のみ。 菅直人内閣 長妻厚労相は会見でお詫びのみ。 引責辞任はしなかった (°д°)b 官僚の文書「書き換え」疑惑に“前例” 民主政権時代に発覚も「減給処分」のみ https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803080009-n1.html

2018年03月10日 21:36:26

民主政権時代の公文書改ざん事例を発見、当時の長妻厚労相はお詫びのみだったことを取り上げ、ここぞばかりにイキリまくる!

しかし、その公文書改ざんは自民政権下で行われたものでした…。

残念!

そもそも「民主もやっていた」「民主もお詫びのみだった」からといって安倍首相および財務省の罪が軽くなるわけではありません。

交通違反で捕まったときに「他の車も違反してるじゃないか!」とどんなに主張しても違反を見逃してもらえないのと同じです。

野党が悪い

toshichan25@ktn1983

野党6党の国会における優先順位 モリトモ-ッ! ↓ 証人喚問 ↓ 任命責任 ↓ 総辞職 (解散はするなッ) ↓ 改憲阻止 ↓ 特ア優遇 ↓ なんかここまで書いててイヤになったわ 拉致被害者奪還なんて絶対に言わない!何なん日本の野党 ( ・᷄ὢ・᷅ )

2018年03月13日 11:58:25

最後の「改憲阻止」からの「特ア優遇」のぶっ飛び具合に草

「特ア優遇」とは具体的にどのようなことを指すのかわかりませんが、多分書いてる本人もよくわかってないんだと思います。

西村幸祐@kohyu1952

本来なら今朝の新聞一面とテレビ報道のトップニュースは石垣市長選挙と 韓国特使が米朝首脳会談設定という緊急事態の〈蚊帳の外〉だったシナと日本に派遣されること、そして習近平の永久皇帝即位でナチ化する中華帝国の脅威になるはず。それを隠すメディアと野党の〈森友騒ぎ〉は恐ろしい情報統制だ。

2018年03月12日 15:21:05

野党とメディアが結託して森友騒ぎを起こして、中国の脅威を報道させないようにしていると言いたいのでしょうか。正直、感心しました。なかなかクリエイティブなエクストリーム擁護だと思います。

ただ、いまの政治報道を見て、どのへんが「恐ろしい情報統制」なのかさっぱりわからないw

むしろ安倍政権が田崎史郎氏とか産経新聞を使って情報統制しようとしているように見えますけど。

朝日新聞が悪い

足立康史@adachiyasushi

今回の事案は、車(財務省)をパトカー(朝日新聞)が無茶な追跡(偏向報道)をして、車(財務省)が事故を起こした(公文書を改ざんした)ようなもの。 もちろん、国家権力たるもの、朝日新聞に追及されたからといって、公文書を改ざんするなど絶対に認められない。 https://twitter.com/hashimoto_lo/status/972417400883748864

2018年03月10日 21:17:38

何が言いたいのか一回読んだだけでは全然わかりません(笑)。

多分、朝日新聞が昨年の段階で首相の責任を無茶なやり方で追及したから財務省の役人が忖度して公文書を書き換えせざるを得ない状況になった…と言いたいのだと思います。

公文書改ざんしなきゃいけない状況になってるのがそもそもおかしいってことがなんでわからないんでしょうねw

それにこの人、たとえ話が絶望的に下手です。これでも国会議員らしいです。国会議員なのに「朝日新聞は偏向報道」とかネトウヨみたいなことを言ってるのが不気味きわまりないんですが。

財務省が書き換えを認めて以降、旗色が悪くなったネトウヨの最大譲歩ラインが「朝日も悪い」なんだと思います。ここだけは譲れないというネトウヨサイドの意気込みを感じます。

上念 司@smith796000

朝日擁護の人は、立証責任という問題が難しすぎて分からないみたいだね。朝日新聞が疑惑があると主張するなら、先に立証する責任があるのは朝日新聞ね。そうじゃないと悪魔の証明になっちゃうよ。分かるかな?

2018年03月07日 09:00:22

朝日新聞の報道以後に目立つ「まずは朝日が証拠出せ」派の代表例です。

何が悲しいってたった3日後に財務省が書き換えを認めて梯子外されちゃったことですよね。その状況に困惑してこんなツイートをしています。

上念 司@smith796000

未確認情報ですが、財務省が書き換え認めるそうです。これで増税が遠退けばいいんですけど、、、。

2018年03月10日 20:03:11

「分かるかな?」→「、、、。」 というツイート末尾の変化に苦悶と葛藤の痕跡がにじみ出ています。たった3日でこの変わりよう。エモさすら感じます。

「これで増税が遠退けばいいんですけど」とか関係ない話題を持ち出して精一杯「俺は勝った」みたいなポジションを取ろうとしている姿に涙を禁じ得ない(笑)。

フル・フロンタル@full_frontal

朝日新聞と野党および支持者の行動パターン ①捏造記事を出す ②国会やネットで乱痴気騒ぎ ③捏造がバレる ④全員フルボッコ ⑤何も無かったように①に戻る クルクルパーの無限ループ。

2018年03月08日 16:55:48

朝日新聞は捏造であるという立場のネトウヨさん。

こういうことがよくあるみたいな書き方していますが、こんなパターンになった記憶がないです。大昔のサンゴ礁落書き事件とかのことを言ってるんでしょうか。国会が云々(でんでん)って言ってるんで政治記事の話だと思うんですが、直近では記憶に無いです。産経新聞が沖縄の海兵隊の件で捏造記事を出して取材も裏取りもしていないことがバレた事件なら憶えてますけど(笑)。

左翼が悪い

窮鼠@kyuuso_131

麻生大臣を辞任させてはいけない!! 多分パヨクの狙いは、スワップの回復だと思うから だから今安倍総理より麻生大臣をすごく叩いているんだ! https://twitter.com/codarkness10/status/972226214680080385

2018年03月12日 00:39:15

こちらもスゴい。

「パヨクの狙いはスワップの回復」・・・多分、日韓スワップ協定のことを指しているのだと思われますが、なんで唐突に韓国の話題になるのかw

左派が韓国の利益のために団結して動いていて「普通の日本人」を騙そうとしている…というテンプレ陰謀論を心の底から信じていないとこういう発想にはなりませんよね。

yokoyo/お箸 @ (*'▽')@yokoyooyo

報ステは、どうしても安倍夫人を表に出して、忖度があったという誘導をし、現政権に大ダメージを与えたい、との思いが見え見え。 これ、報ステによる左翼、反日勢力への忖度ですね。 証拠がないのに何を想像してるんだ、報ステのスタッフは。 #報道ステーション

2018年03月12日 22:15:44

「左翼、反日勢力への忖度」という発想の転換に恐れ入りました。

ネトウヨの方々はどうも左翼や韓国・中国などの連合体がメディアや政界に影響力を持っていて、普通の日本人(笑)を苦しめているという図式が発想の根本にあるように見えます。

左翼がそんなに強いんなら政権とってないとおかしいだろっていうツッコミが周りからないんでしょうか。ないんでしょうね。

もしかしたらこの人はわれわれとは違う並行世界に生きているのかもしれません。

籠池氏が悪い

渡部篤@watanabeatushi

詐欺師の籠池泰典被告が近畿財務局と財務省理財局で大暴れして嘘八百を述べたのを左派メディアはセンセーショナルに報じています。日本国の総理大臣と夫人を貶めることを画策したのが籠池泰典被告です。僕は安倍総理を支持します。安倍昭恵夫人を信用します。国難を突破できるのは安倍総理だけです。

2018年03月12日 16:29:35

「国難を突破できるのは安倍総理だけです」という意見にはまったく同意しないですが、このけなげな姿勢は正直、好感度高いです。

全体としては左派メディアと籠池氏が悪いという理屈ですが、センセーショナルに騒いでいるという意味では、産経新聞や読売新聞のような右寄りの新聞も該当すると思います。

韓国が悪い

ヘムレンしば@hemlen_civa

このモリカケ騒動。これだけ執拗に仕掛けてくるところを見ると、どうも朝鮮人が裏で画策しているように思えるなぁ・・・・パククネのロウソクデモを羨ましく思った糞パヨクの物真似かと思ってたけど、異常なシツコサがどうも日本的じゃない。

2018年03月13日 15:20:17

いまどき珍しいくらいド直球の陰謀論です。

ネトウヨは「韓国人・中国人が日本を裏で牛耳っている」系の陰謀論にハマりがちですが、ここまで直球なものは近年なかなか見られなくなってきました。絶滅危惧種です。

haluto@haluto_co

韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる はい一連の騒動は韓国つながり。 あべちゃん大好き韓国w 森友問題がいっきに吹き飛ぶ 足の引っ張り合い テレビで 真顔でコメントしてる人恥ずかしい笑 #韓国 #辞任 #麻生副総理支持

2018年03月13日 14:48:01

「はい一連の騒動は韓国つながり」←この部分が何度読んでもわからないw

森友問題で韓国の話題って出てきましたっけ?

ていうか、ネトウヨの人たち、なんでどんな話題でもすぐに韓国の話になるの?w

「好き」の反対は「無関心」とよく言われますが、ネトウヨの皆さんはおおかたの左翼よりよっぽど韓国に関心を持っているように見えます。

自分たちで気がついていないだけで、実は韓国が大好きなんですよね。

佐川氏および財務省だけが悪い

石井孝明@ishiitakaaki

安倍首相夫妻は安倍礼賛小学校が欲しかった。 作ってくれる籠池のために、国有地をプレゼント。その犯罪がばれないよう財務省は文書を改ざんして隠蔽した →こんなコテコテの小学生向けの推理マンガに出てくるような筋書きを信じる人がいるのだろうか。。。。

2018年03月11日 00:35:15

こんなバレバレの筋書きなわけがないから安倍さんが指示したわけがない!という裏読み型の擁護です。まさにそのバレバレの筋書きだからこれだけの騒ぎになっているんだと思いますが…。

ちなみにリプ欄に出現していた韓国陰謀脳のレスも非常に味わい深いです。

和歌子さん@anmitu_japan

@ishiitakaaki 韓国のまねしてるんでしょう。やり口がそっくり。筋書き書いている人たちはお仲間多いし、そういう思考。パククネ弾劾と同じで安倍政権妥当、安倍総理を退きずり下ろすストーリーは、籠池氏が存在していなくても他に何かで騒いでいたはずです。人がひとりやふたりいなくなる影にはいつも野党と朝日あり

2018年03月11日 01:03:01

本当になんでネトウヨってすぐ韓国の話題をしたがるんでしょうかね。森友問題って最初から最後までまったく韓国は関係ないんですけどw

knt(黒猫亭)@chronekotei

そもそも官僚は総理が任命したわけでも何でもないんだから、任命責任すら問えないはずなんだが。

2018年03月04日 16:04:20

knt(黒猫亭)@chronekotei

官僚の不正やチョンボについて、どんな法的根拠で内閣に責任を問うているのか甚だ疑問だな。

2018年03月04日 16:06:21

安倍内閣は佐川氏を「適材適所」とか言いながら国税庁長官に任命してましたよね?

佐川氏および財務省はたしかに悪いけど、安倍首相に責任はないと「トカゲの尻尾切り」をすることで擁護しようとしているみたいですが、安倍政権は内閣人事局を作って官僚人事をコントロールしていますからこの論理は通用しないと思います。

また、そもそも首相は「行政府の長」であって、行政府には中央省庁も含まれます。

もしかしたら安倍首相が過去に「立法府の長」と言っていたので(笑)、省庁のやったことに責任はないという理屈なのかもしれません。それならまあわかる(わからない)

そもそもたいした話じゃないよ派

清水宏晃@hi_low_1221

@8億円の値引きと、様々な課題を置き去りにしてモリカケ問題に費やされた国会審議の時間、どちらが損失が大きいのか理解できませんか?こちらこそ非常識な思考回路に恐怖を覚えますよ。国有地の売却なんて全国的におかしな話だらけだし、こんなの特段騒がれる程の話じゃない。野田公園でググってみな。

2018年03月11日 10:32:22

「こんな騒ぐような問題ではない」と話題を矮小化して、「森友問題なんかどうでもいいじゃないか」という方向へ誘導する戦術は初期からネトウヨ定番の戦術でした。

森友問題に国会審議を費やすのを見て「非常識な思考回路に恐怖を覚えます」そうです。わかりました。恐怖に震えて寝れない夜でも過ごしていてください。

安倍・麻生が辞めても代わりがいない

ライカー副長@no1raiker

日本国民の皆さん 今マスコミと野党と一部の国民は安倍批判に必死ですが、安倍さん以外に誰に日本を任せると言うのですか?やってみないといいのか悪いのか分からん政治家に任せるほど日本に余裕ある?少なくとも日本をボロボロにした今の野党に任せると言う愚な選択はしないでください 安倍以外無し

2018年03月13日 06:14:03

「安倍以外無し」という力強いお言葉いただきました。

「この道しかない」の世界観を忠実に表現していてたいへん微笑ましい感じがします。

Tad@CybershotTad

#モーニングショー 田崎スシロー「誰が何の動機で(改ざんを)したのか解明されていない。麻生財務大臣が辞めたら誰の下でそれを行うのか」 スタジオ一同「「誰でもいいですよ!」」 総ツッコミw

2018年03月13日 09:42:33

田崎史郎氏は強引な安倍政権擁護で知られていますが、最近は他の出演者から呆れられている場面も多く、哀愁すら感じます。

ジョンお姉さん@MagnaCarta2

「アベを倒せ」はわかった。聞き飽きた。 アベを倒した後、誰が来て何をするというのか、具体的に教えてくれ。 それが今よりもマシそうならば、その話に乗ってやるよ。 「アベを倒した、そして平和が訪れた」みたいなヨタではなくてな。

2018年03月10日 20:17:33

安倍内閣が一番マシだから少しくらいのインチキはいいじゃないか、ということでしょうか。

それは次の選挙で国民が決めるとして、真相解明が先です。

中立を装いながら「消去法で自民!」とか言う人たちに近いものがあります。

錯乱状態?の人

林雄介・新刊(宗教で得する人・損する人)@yukehaya

財務省の役人が自殺したにも関わらず、野党、マスコミで責任のなすりつけあいをし、結局、自民党が悪いになる。人が自殺してるのに不謹慎。政治家に、役人がいつも自殺に追い込まれる。私の役所の上司も自殺した。他省庁の同期も自殺した。政治家は役人の命も国民の命も虫けら扱いですよ。

2018年03月09日 17:11:38

「野党、マスコミで責任のなすりつけあいをし、結局、自民党が悪いになる」

????

野党もマスコミも安倍夫妻、麻生財務大臣、財務省(佐川氏含む)以外の責任は追及していないと思います。それと「自民党が悪い」なんて言ってる人いましたっけ?今回に関しては党より首相と財務省がターゲットです。

現状認識能力に大きな問題がある気がします。

須賀原洋行@tebasakitoriri

やっと経済政策を任せられる安定長期政権ができたと感じた財務省が政権を守ろうとするのは、本当の民主主義が出来た証拠でしょう。それまでは倒閣だけが目的で予算案を参院で止める野党や、政権交代を果たしても経済政策無能の政権ができてしまい、財務省は国民のために何もできなかった。 https://twitter.com/amneris84/status/973182452893073410

2018年03月13日 01:18:04

公文書改ざんが「本当の民主主義が出来た証拠」らしいですwww

すいません、全然意味がわかりません。

言わんとすることを精一杯汲み取ると、「安倍政権は能力が高いから汚職があったっていいではないか」ということでしょうか。だとしたら、「能力が高い人は犯罪を犯しても構わない」みたいな理屈が成立してしまい、法治国家の原則を大きく逸脱すると思います。

ていうか能力が高くないからこんなことになってるんですけどね。

al-kimiya@機動戦士ガンダム即応戦線参戦中!@al_kimiya_

他の書類も書き換えが行われていた。ってこれは、村木さん事件で証拠捏造した大阪地検にも言えるので、大阪地検が証拠を揉み消して、捏造し、安倍さん無罪放免って可能性もあるんだよね。 #daycatch

2018年03月12日 15:45:09

まったく意味がわからないw

「安倍さん無罪放免って可能性もあるんだよね」に至る思考の過程がぶっ飛びすぎていて錯乱というよりも常人の理解を越えた前衛芸術に近いものがあります。

周囲の方々は病院に連れて行ってあげてください。

無敵系

須賀原洋行@tebasakitoriri

官僚の忖度、隠蔽、改ざんなどをなくす一番良い方法は、野党やマスコミが政府のあら探しをして騒ぐのをやめることじゃないかな。

2018年03月09日 23:57:30

須賀原洋行@tebasakitoriri

売買契約書の価格を変えてしまうとかならともかく、「特殊性」などの表現を削ったり「相手が総理夫人との記念写真を見せた」などの記述を削る事のどこが改竄なんだろう。最終的にどういう文書にして国会に提出するかを決めるのは最終決裁権者では。野党のバカ騒ぎに備えて削除して何が問題なんだろう。

2018年03月14日 00:33:22

須賀原洋行@tebasakitoriri

論理的で完璧な説得力のあるリプ以外は無視、またはブロックする。

2018年03月14日 00:34:27

記述を削除しても改ざんではない、削除して何が問題なのかと完全に開き直っています。ここまで開き直られると、こちらとしても打つ手がない気がします。

「野党のバカ騒ぎに備えて削除して何が問題なんだろう」と力強く断言されて、一瞬、私も「何も問題ないかもしれない」と思ってしまいました(笑)。そのくらい勢いに満ちたツイートです。

ちなみにこの御方、元公務員にして現在はそこそこ知られた漫画家さんだそうです。

さすが漫画家センセイは一味違います。

精神勝利

Ginjiro the silencer@freeman_0622

負けられない闘いがある。 オレたちは大和民族だから。 #安倍総理支持 #麻生副総理支持 #頑張れ安倍ちゃん #俺たちの太郎

2018年03月12日 21:58:41

お前はいったい誰と戦ってるんだっていうw

このツイート単体でも相当厳しいですが、リプライ欄で似たようなツイートや賛同者が多数いるという事実に愕然とします。

たとえばこのようなツイートです。

傘緑@ql3XEQzehQiRkKZ

@freeman_0622 朝日新聞 「アベガアベガアベガアベガ…」 麻生太郎 「ここは、俺が食い止める…行け! 晋三!」 菅義偉 「……言っとくが、今回だけだ…これは貸しだぞ…」 麻生太郎 「相変わらず口の減らねえ野郎だ……背中は任せた…」 #安倍総理支持 #麻生副総理支持 #俺たちの太郎

2018年03月13日 00:34:21

ゆめむーん@cwv3iR9lUzPnswG

@freeman_0622 絶対負けてはいけない闘いです 日本の為に安倍総理、麻生副総理にはまだまだ頑張っていただかなくてはなりません応援します

2018年03月12日 22:46:35

ライカー副長@no1raiker

@freeman_0622 @stomiko510 本当は愛国日本人と反日に洗脳された日本人や中国人との戦いなのでしょうね

2018年03月13日 07:47:07

レモンちゃん@stomiko510

@ql3XEQzehQiRkKZ @freeman_0622 #安倍総理支持 #麻生副総理支持 絶対支持します。 反日売国奴に負けないよう 応援しましょう!!

2018年03月13日 07:47:07

一言で言えば「教育の失敗」ということでしょうか。状況は非常に厳しいと言わざるを得ません。

はてなブックマークのコメント欄にもありましたが、このような無報酬系ネトサポが頼まれてもいないのに見えない敵と戦っている姿を見ると本当に心が痛みます。治癒はすぐには無理だと思いますが、せめて安倍政権は彼らをこれ以上苦しめないであげてほしいと思ってしまいました。

管理人のコメント

さて、ネトウヨの安倍政権エクストリーム擁護をまとめてみたわけなんですが、非常に多様性があることがおわかりいただけたと思います。

ネトウヨ諸氏の意見には1ミリも共感しないものの、ひとつひとつのツイートは非常にクリエイティブで、その発想の豊かさには目を見張る物がありました。

日頃、仕事で企画やマーケティングに携わる人は必見と言えるでしょう。私もツイートをまとめながら「あっ!本物の発想力ってこういうことなんだな」と目からウロコが落ちる思いでした。

日本経済が停滞し、「失われた20年」などと言われて久しいですが、根本には日本企業の発想力不足があると思います。

私は日本企業はネトウヨを積極採用することで復活すると考えています。つまり、日本の技術とあっと驚く発想を組み合わせるわけです。もしネトウヨ積極採用を財界が推し進めれば、日本企業が再び創造性豊かな製品を次々と生みだし、高度経済成長時代を彷彿とさせる空前の好景気が到来する可能性が非常に高いのではないでしょうか。

企業で人事に携わる方々にはぜひ検討していただきたいと思います。

橋ーーくだらなさに、笑えました。管理人に感謝

Recent Posts
Archive
bottom of page