top of page

サイコ⑮ーより深い心理学⓯


質問です。はい、いいえで答えてみませんか

①その日のうちにすべきことを翌日に延ばすことがある

②待たされるととてもイライラする

③自分を信頼できない

④やれる自信はあるが、人が見ているとうまくできない

⑤一生の仕事について、たびたび志を変えた

⑥今までの生き方は間違っていた、と思う

⑦本を読んでいても、今までのように理解できない

⑧注意を集中するのに他の人よりも苦労する

⑨今の自分は本当の自分ではないような気がする

⑩自分には、相反する二つの性格があるような気がする

⑪異性の友達はほとんどできない

⑫今と反対の性に生まれてくればよかった

⑬周りの人は私を一人前に扱ってくれない

⑭困った時に、相談する大人がいない

⑮確個とした政治的意見を持っていない

⑯世の中の動きが時々わからなくなる

いかがでしたか。「はい」と答えた数が多いほど「自我」が確立していない、つまり、自分が何者かわかっていない、と言えそうです。

このテストは「同一性混乱尺度」と言います。

ちなみにフォトは「アイデンティティ」というお笑いコンビです。

Recent Posts
Archive
bottom of page