top of page

サイコ⑩期絶望に効く薬❻


人物フォトは掲載できませんでしたが

医師 林達雄氏です。

1980年代からタイやエチオピアなどのエイズや貧困問題にボランティアとして関り、アフリカ 日本協議会代表などを務めてきました。

こんなエピソードを語っています。

「エチオピアで尤も貧しい地域に調査に入った時

ーー僕たちは食糧をもっているから襲われるかも

と思っていると、村人は食べ物を探しに出ていて、老人と子供達しか残っていなかった。

そして、村人は探してきた貴重な食糧を、僕らに差し出したんです」

「衣食とかお金が、絶望と希望をわけるわけではない、と思いましたね」

そんな彼の絶薬は

「人は自分のことに集中していると辛いけどーー

  人の為にって思ってると自分が救われちゃうんです」

Recent Posts
Archive
bottom of page