top of page

サイコ8・絶望に効く薬⑨


東大名誉教授の畑村洋太郎氏は工学博士で福島原発の事故調査にも係わりました。「失敗学のすすめ」で有名です

失敗学会定義では失敗には2種類む

あると定義しています

A失敗から学ばず、同じことを繰り返す。

B失敗の中から次につながる何かを学ぶ

当然畑中氏の薦める失敗とは後者です。では氏の言葉から

人はだれでも間違えるもの

〇新しいことに挑戦したら、結果は絶対、失敗なんだ

自分が失敗したら、人の痛みもわかるしもやさしいひとになれる、失敗は愛を生む

〇失敗からくるプレッシャーをはねのけるにはーーーー     「人のせいにすること」そして、元気が出るまで休むんです

橋ーーかつて授業でうつにならない法として、「失敗を人のせいにすること」と説明した途端、「あ、俺だ」と思わず声にだした生徒がいて、教室が笑いに包まれたのをおもいだしました。(笑)】

Recent Posts
Archive
bottom of page