top of page

サイコロジー二期⑨ーー「バウムテストⅠ」


次回と二回の「バウム〈木 〉」テストをやってみましょうか

あなたが道を歩いていると、目の前に大きな木がありました。それは、何の木ですか?

①杉 ②けやき ③桜 ④りんご

このポイントは、年中姿を変えない常緑樹か、それとも変える落葉樹かというところにあります。そのことを頭にいれて解説をお読みください

①杉は年中形をあまり変えません。そこから、しっかりとした芯があり、周りの意見に流されないタイプといえます。しかし、頑固なあまり時として、周りが見えなくなることがあるので要注意です

②木にあまり変化はありません。この人は周囲を観る事が出来、調和ができます。だからといって弱いわけでなく、周りに安らぎを与えることもできますね。

③季節で大きく変化する木。周りを良く観て、自分の評価を良くするための行動ができる人。異性に対してビジュアル面を要求、つまり面食いでしょうね。ストレスに弱い面があります。

④リンゴは実。あなたは努力や経過より「結果」を求めるので、他人の「非効率」が許せません。しかし要領の良さが時には周りから冷ややかな目で見られることもあるので要注意です。

 いかがでしたか。次の「バウムテスト」は「木」を描いて貰いましょうか。

白紙と一本のペンを準備しておいて下さいね。

Recent Posts
Archive
bottom of page